アクセスカウンタ

葉っぱのブログ

プロフィール

ブログ名
葉っぱのブログ
ブログ紹介
日産リーフの記事を主に書いていく予定・・・でしたが、趣味のiPhone、Mac・Windowsパソコン、航空機、まあいろいろなこと書くブログです。
拾ってきた情報を書いたりして、メモ帳代わりに使ったりもしてます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今週末は東京でゆっくり
今週末は東京でゆっくり 今週末は東京でゆっくりして月曜日から仕事、その後広島に帰宅という感じにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/17 12:27
道東旅行1日目 新型プリウスすごい編
道東旅行1日目 新型プリウスすごい編 出発前の恒例行事、ロイヤルで食事(^^)v 空港のデッキではカープイルミネーションの準備が行われていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 15:34
三景園に行ってきました
三景園に行ってきました 秋晴れの三景園に行ってきました。 地元近隣ナンバーはもちろん宮城や札幌ナンバーの車もいました(^^) 遠くから陸路でご苦労様ですm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 14:41
都庁に行ってきました。
都庁に行ってきました。 都庁から西(三鷹・立川)方面。 iPhone4の時と比べるとかなりカメラ性能が上がりましたね。 iPhone7だと夜景もいい感じに写せます(*゚▽゚*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 14:52
久しぶりの東京出張
久しぶりの東京出張 iPhoneカメラはフォーカスを手動で設定できないようで、ピントが全然合わない(泣) 機材は今日もボーイング777です(・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 14:44
3ヶ月ぶりの電池温度5セグメント
3ヶ月ぶりの電池温度5セグメント 風が強く、気温が19度と秋っぽい条件だったので、約3ヶ月ぶりに電池温度が6より下回りました(^^) テスラやMBW社が販売している、電池温度を調整できない車種の電気自動車に優しい季節がやってきますね(嬉)。 リーフは車両価格的に、電池冷却や保温装置を付けることは難しいかな。 電池の温度を管理といえば、リーフの場合電池容量が少ないので、熱にも冷にも強いSCIB電池にした方がいいのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 19:45
iPhone7購入しました。入荷情報など
iPhone7購入しました。入荷情報など 予約開始日が9月9日の16時で、予約をしたのが17時5分頃でした。 発売後2日目の9月18日の午前中に入荷の電話があり、受け取りました。 色はシルバーで、容量は256GBです。 サイズはiPhone6と変わらない?ので、目新しいことはないなと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 19:41
カープ優勝の恩恵をもらってきました!
カープ優勝の恩恵をもらってきました! ロイヤルホストで、アンガスステーキが500円引きになってました。 私はロイヤルホストの携帯会員になってますので、メールマガジンでセールの情報を取得できるのですが、カープ優勝セールするよーという内容のメールが来なかったので、セールをしていることは知らずに入店しました。(^^; ロイヤルホストは福岡の会社なので、カープ優勝セールをするとは考えもしてませんでした。 優勝セールしてるので、せっかくなのでみんなでアンガスステーキを頼むことにしました。 アンガスステーキ200gにロイヤルセッ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 20:09
降雨量の違いで、電費も変わってくる?
降雨量の違いで、電費も変わってくる? 北広島町(北海道の北広島市じゃないですよ!)に行ってきました。雨だったので、画像はなし>< 結構多くの雨が降る中の走行でした。 外気温と空調の気温が同じとして、雨が降った場合20%ほど燃費が悪くなりました。 あと雨量によって電費の変動があるっぽいですね。 普通の雨だと10%くらいなのですが、今回は結構な豪雨で、目安として1時間に5mm以上だと少雨の時よりさらに電費が悪くなるみたいです。 この雨量5mmという数値はデータを取ってるわけではなく、私の感覚で言ってるものなので参考にはしないで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 19:54
日本充電(NCS)サービスのおかしな料金体制
日本充電(NCS)サービスのおかしな料金体制 日本充電サービスの料金表 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 16:53
長いお盆休み
お盆休みが13日からと、通常より2日遅れて始まったのと、有給休暇を強制消化させられることで24日までお休みです(^^)v せっかくの長期休暇なのに、せっかくの夏休みなのに、どこにも行かないなんてつまらないと家族からの抗議の声が大きいので、仕方なくお休みが終わるまでにどこかへ行く予定です(ーー;) とりあえず飛行機に乗るような長距離はやめて、リーフで行ける範囲で、中距離で、という条件で検討してます・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 23:25
灼熱の車庫
灼熱の車庫 車庫に置いてあるリーフ、15時ごろの外気温計は40度><; うちの車庫はカーポートがあるのですが、その上屋根の面積が大きく構造上熱がこもるようになっています。 さらに23畳用のエアコンの室外機が設置されてあります・・・。 これだけ高温にもかかわらず電池の温度は5セグメント、たまに6セグメント。 稼働させなければ電池の温度はあまり上がらないっぽいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 21:51
リーフちゃん初めての夏、7月レポート 夏の電費は悪くない
リーフちゃん初めての夏、7月レポート 夏の電費は悪くない 8月も二週目に入りまして、1年で最も暑い時期になりました。 広島県は連日33度になる超猛暑日が続いてまして、リーフのエアコンもエアコンの風音がうるさいです(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 18:27
ついに走行距離10,000kmを超えました
ついに走行距離10,000kmを超えました 2、3月にすごいハイペースで走行距離を稼いでましたが、4月以降は月平均1,000〜1,200kmと人並みの走行距離に落ちましたが、納車から約半年で10,000kmを超えました。 中距離走行が多いため月1,000kmは軽く超えてしまいます。 広島市へ月4、5回、往復で100km走りますので400〜500km。 なので下取りはできないでしょうね(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 18:15
広島市街へ遊びに行った時の定番の駐車場
広島市街へ遊びに行った時の定番の駐車場 我が家では広島市街へ遊びに行くときは大人数ということで車利用が基本になってます。 電気自動車なのでどうせなら充電器がついてる駐車場が都合がいいので、駐車場は「石崎本店パーキング」を利用しています。 充電時間は1時間で、出力は10kWh、1時間以内に帰ってきて車移動をさせる必要がありますが、私は1時間も買い物をしませんので不都合はなし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 18:11
夏の急速充電は2回が限界(ーー;)
夏の急速充電は2回が限界(ーー;) 急速充電(44kWh)1回と、中速充電(40kWh)1回の合計2回の充電で、電池の温度が6から9に上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 18:22
ロイヤルホストにはまってます(・ω・)
ロイヤルホストにはまってます(・ω・) 5年くらい前からロイヤルホストが空港に出店している「ロイヤル」ってレストランをよく使ってたのですが、去年ロイヤルの本家が広島市内にあることを知って食べに行ってみて、それ以来本家の方にはまってしまいました。 いつも食べてる黒黒ハンバーグが200円引きでした。 このメニューは通常値下げしないので貴重です。今月の20日まで値下げしてるそうですので行くなら20日までにいくといいですよ(・ω・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 16:28
選挙行ってきました
候補者名ははいおか香奈さん、比例はおおさか維新の会に入れてきました。 自民党、維新の会の2党で悩みましたが、政策と演説で一番好印象だった維新の会に入れました。 (家族が私以外全員自民党入れるので、俺一人の票なくてもいいだろって考えもありました。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 14:44
美しいしまなみ海道
美しいしまなみ海道 車の温度計は30度表示でした><; 本当猛暑日が続きますね・・・。こんな暑い中、外国人の自転車軍団が頑張ってサイクリングしてました。 私はこの日、暑くてエアコンの効いたレストランでソフトクリーム食べてお腹壊し、あまり良い1日ではありませんでした(´・ω・`) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 14:55
広島の7月は20時でも薄明状態が続く
広島の7月は20時でも薄明状態が続く 20時ちょうどの広島の空。完全に暗くなるのは20時10分くらいです。 昼間の時刻は夏至が一番長いですが、日の入り時刻が一番遅くなるのは少し遅れて7月上旬です。 標準時から西へ位置するため、日本の都市の中では日の入りが最も遅い都市のひとつです。 那覇が西端に近いですが、低緯度に位置するため日の入り時刻はより高緯度の広島の方が遅くなります。 同じ理屈で広島と福岡は福岡の方が西にありますが、緯度が広島の方が高いため日の入り時刻は同じくらいです。 そして高緯度に位置する北海道の旭川以北... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 18:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

葉っぱのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる